General・Child
一般歯科・小児歯科

基本に忠実に、患者様にとって最適な診断、治療を
提供することに全力を尽くしています。

虫歯治療で来られた患者様には、その虫歯の原因がどこにあるのかを見つけ出し、根本から治すことが大切だと考えています。ただ痛みを取るような表面上の治療ではなく、心からご納得いただける治療を目指しています。

虫歯治療

虫歯の主な原因はプラーク(歯垢)です。プラークの中にいる虫歯菌が酸を作り、その酸が歯のエナメル質を溶かしていくことで虫歯が進行します。丁寧なブラッシングで磨き残しをなくし、虫歯を予防しましょう。

3mix法

最小限の虫歯部分だけを削り、削った部分に抗菌剤を塗布して無菌化する新しい治療法です。

治療時間が短くなりますし、歯へのダメージも最小限に抑えられます。また、神経付近まで到達した虫歯でも、神経を残せる可能性が高くなります。当院では、患者様の虫歯の状態に応じて、こうしたさまざまなメリットのある3mix法での治療にも対応しています。

根管治療

根管治療

神経まで到達した重度の虫歯の場合、神経を取り除く「根管治療」が必要となります。根管治療は、精密さ、技術力、衛生面に配慮した設備が不可欠な治療です。当院は根管治療の臨床経験が多く、あらゆる面で患者様に安心して治療を受けていただけます。

歯周病治療

「歯周病」は、歯の周辺組織に炎症などを起こす病気のことです。歯周病は、まず歯肉の近くに付着したプラーク中の細菌によって歯肉が炎症を起こす「歯肉炎」からはじまり、これが長期化すると、歯周組織深部を破壊して「歯周炎」になります。

小児歯科

当院では、お子様を個人として尊重して扱い、治療をしに来ていることをしっかりわかってもらった上で治療をしています。歯科診療を受けることで、お子様が心身ともに健やかに成長していける小児歯科診療を目指しています。

お子様の口内は、長期的な視野に立って診療することが重要だと考えています。歯並びやむし歯の将来予測など、リスクを早めにお伝えすることで、ご両親にも経済的、また心の準備ができます。

当院では、矯正歯科治療も行っておりますので、いろいろな角度からアプローチすることが可能です。お悩みやご不安がございましたら、お気軽にご相談ください。

スポーツ歯科

虫歯や歯周病、噛み合わせの悪さは、スポーツのパフォーマンスに大きな影響を与える場合があります。そのため、プロのアスリートは、定期的な歯のメンテナンスや噛み合わせを整えるマウスガードの装着を欠かしません。

現在では、プロのアスリートだけでなく、趣味や部活などでスポーツをしている一般の患者様の間でも、スポーツ歯科への意識が高まってきています。当院では、プロのアスリートをはじめ、格闘家、大学や高校のラクロス部メンバーなど、さまざまな競技をされている患者様にスポーツ歯科のマウスガードをお作りしています。